2010年9月21日火曜日

お絵かき(人間)

今日は自分が赤ちゃんの時はどう過ごしていたか?
歩けるようになったらどのように歩いていたか?
を再現。
そしてその後それを絵に描いてみよう!
というもの。

これが5歳児が描いた絵。



この絵だと3歳児くらいかな。。
でもここまではまだいい方、、、

大半の子がこんな感じ。

もうね、、まず人間かくことが難しいみたいで
ずっと悩み続けてやっと描いたのが丸・四角・棒。

そして今日も勝手に授業参観していた親がいて
自分の子がなかなか描けず悩んでいたので、もう親が描いちゃってるし。
でも親が描いた絵も。。。↓


赤ちゃんの頃の絵のはずが、、私には鳥にしかみえない。
得意・不得意はあったとしてもこの状況なんとかしたい!!


実は私、教育省に通っていた1ヵ月の間少しずつだけど
日本から持ってきた絵本のアラビア語翻訳を密かにしてたの^^

ってことで想像力を養うひとつとして絵本の読み聞かせを
しようと思ってます☆
そして私が訳した絵本は絵本だけではなく作ったエプロンシアターも
同じものなのでちょっと試しに見せてみて
子ども達の反応を見てみよう♪

でも、私が訳したアラビア語はフスハー(標準語)
子どもは分からないかも。。
なので補足でアンミーヤ(方言)も言わなきゃなので
まず、英語を話せる人に翻訳チェックしてもらって、方言を教えてもらって両方暗唱してから、、、
っていう長い道のりが。。

自分ができる事をすこしずつしていこう!
私がすることは、私だけがして子どもがOKならOKというものではなく、
先生が私がいなくなってからも同じ様に続けていける事(物作り)を
しなければならない。

この国の幼児教育に適していて手軽で身近な教材探しスタート!
なんか宝探しみたいでわくわくしてきた☆

0 件のコメント:

コメントを投稿