2010年9月13日月曜日

たーたらったーー♪ 

この題
昨日スカイプで話してた時のを使わせてもらいました☆(笑
 インディージョーンズの曲♪

で、昨日の続き
バスはちょっとしたら次にアカバ到着予定のが来たので
無事目的地に着けた☆

到着時刻1時半頃。。。

そして次の日の朝9時頃ぺトラに向けてしゅっぱーーつ♪
安いゲストハウスを地球の歩き方をみながら探した。
バックパッカーの頃を思い出した^^

荷物を軽くしてからいざぺトラ遺跡へ♪


こんな感じの岩山を歩くこと1時間くらいかなあ




見えてきたエルハズネ☆



たーたらったーー♪ たらたー♪
ここがインディージョーンズに出てきたエルハズネ☆



ガイドブックとかテレビで見るよりびっくりするくらいの大きさ!!!
崖を削り作った宝物殿で幅約30㍍・高さ43㍍
紀元前1世紀~後2世紀のもの。
映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台となった。
(地球の歩き方より)

私はその映画見たことないけど、見れる環境にある方是非みてみて^^


そしてこの後は絶景スポットを目指す!!
ヨルダンのリムジンに乗って♪
リムジン??。。。↓



これロバ。
でも現地の人曰くリムジン。。。
こんな急な階段も人を乗せてどんどん進んでいく
落ちそうになるので必死に捕まってます(笑

この素敵な快適とは言えないリムジンに乗ること約20分
次の遺跡の手前まで運んでもらった。

ここで水を飲みお菓子を食べ
ちょっと休憩^^
この日はラマダン最終日なので、食堂は昼間開いてないので
お昼ごはんはもちろん抜き・・・

崖の端っこでポーズ☆


そしてここがエルハズネより大きなエドディル。
高さ45㍍・幅50㍍
エルハズネに似てるけど、エルハズネを雑にした感じの作り。
でもここは中に入れる♪
ウォーリーを探せ!!!


ここに裸足で登ったけど下りるのも大変で、スカート捲れてレギンス全開に。。。
ハラーム!!


ここから10分くらい歩いて絶景ポイントへ☆
崖の端に座ってみた^^


ここで発見!!
落ち込んでるロバ。。。笑


ロバがあまりにも落ち込んでるので内緒話中^^


そしてここでサンセットを見ると
帰り道暗くて下まで降りれなくなるので
下山開始!!!

下まではなんとか明るいうちに辿り着いたけど・・
そこから先がまた長く真っ暗の中なんとかエルハズネまで戻ってこれた。
ナイトぺトラのチケットも購入済みだったので

エルハズネの前でナイトぺトラが始まるのを待つことにした☆
待つこと約1時間
ろうそくの明かりで照らされたエルハズネ☆
空を見上げれば星がいっぱいで流れ星も見えるし
幻想的な空間☆
そしてここで音楽演奏を聴いてろうそくの明かりに照らされた道を歩いて
入り口に到着!!

ご飯抜き約12時間・・・
軽いラマダン
お菓子ちょっとと水大量にのんだけど(笑
食堂を探してアラビー料理を食べることができました^^


このぺトラ遺跡の入場料34JDくらい(約5千円弱)
これが11月から値上がりするらしく・・60JD(約8千5百円)
高い!!!
でも私は外務省発行のイカーマ(ID)を持ってるので地元価格の1JD(約140円)
で入れる♪
ぺトラに来たい方高いので検討してみてください。
ちなみに全部中を周るのに1日はかかるかなあ。。。


今回も楽しい旅行だった♪

☆今回の反省☆
・私の格好
スカートにサンダルはキツかった。。
ほぼ登山なのでサンダルは滑るし危険!
危険なとこはサンダル脱いで裸足。 



夏休みは月曜までなのでやっと活動が始まります。
あ!! でも私活動先まだ決まってないけど。。。


写真圧縮して載せると画像が粗くなってる・・・
でも圧縮しないとなかなか写真がアップできないので仕方なく。。。
これって画像が粗くならない方法もあるのかなあ・・??
知ってる方教えて下さい_(._.)_

0 件のコメント:

コメントを投稿