2011年7月31日日曜日

2週間のかつどう

またまたブログ放置してた^^;


7月後半(16日~)サキブで活動してた。
*サキブとは、6月か5月終わりかのブログで書いた
ヨルダン最貧困地域。


なのでドミ暮らし。
(家からは通えないので。。)
この2週間の間に1度だけマダバに戻ったけど
1泊2日のお家だった。

サキブでの活動は
本当は7月1日~活動予定が社会開発省との話し合いが
なかなか進まなく2週間のみとなった。

サキブ。
びっくりするくらいの暑さなのでテントの中で。
*このテントは省で設置してもらったもの。



出席カードにスタンプ押しから始まり
ラジオ体操、ソーランと続く。(ここまでは男女合同)
最終日前日にはかなりうまくなってたソーラン。
写真奥にちゃんと男の子もいますよー^^
掛け声の「かまえ!」も皆覚えて言えるようになった☆


この後男女に分かれアクティビティー。
じゃんけん列車したり、新聞ゲームしたり(じゃんけんの発展遊び)
イス取りゲーム、製作活動などなど。。

習字で名前書きもあったり。

色んな職種の隊員が集まったからこそできた活動。
っていうのも、学校系で活動中の隊員は夏休みなので
希望者で行った今回の活動。

朝8時半にドミを出てバスを乗り継ぎ
このコミュニティまでのバスがないので
JICAでチャーターしてくれた車に乗り込みここまで。
暑い中での窓の無いワゴン車の荷物置き場!?に座り15分。
もちろんイスなし。

後ろ向きに走る車にゆられ
頭の中では「ドナドナド―ナ ド―ナ。。」
もれなく売られる子牛の気分を味わえる。


移動がキツ過ぎて行くのやめたくなるけど
コミュニティに到着すると、みんな暖かく迎えてくれて
アクティビティを楽しんでくれるし
元気をいっぱいもらえる場所なので、楽しく毎日活動~♪


女子チームは色んなアクティビティの中に
マカレナ(ここの女の子に教えてもらった。)絶対!
そして、もちろん!最後は毎日アラビーダンス。

このマカレナ相当長い!!
けど
比じゃないくらい長いアラビーダンス!!

ヘトヘトになりながら毎日ドミに帰宅。
でも、お母さん達も参加してくれたり
ニコニコ笑顔の子ども達に迎えられ楽しくて楽しくて^^♪

こんなかわいい笑顔が毎日見れるならもちろん行くでしょ^^

今回の活動で思ったことは、、
言葉の通じる年齢っていい!!
幼稚園生はなかなか。。
(赤ちゃん言葉が混ざったり、発音がまだ未完成なので
よく分からないこと多々^^;)

そして今回初外国人、初アクティビティなど、、
ここに住む子ども達の心にちょっとでも影響を与えられてたらいいなあ。。

楽しい2週間だった☆
もうすぐラマダン。。
早く家に帰らなきゃ!!
家大好きだけど、、アンマンより暑いマダバ。
いつ帰ろうかなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿