2011年9月18日日曜日

ホームステー

昨年ヨルダンに赴任して1ヵ月の語学訓練後に
ヨルダン人のお宅に4泊5日。
あの時は、アラビア語(方言)がほぼ分からず英会話。

そして、4日間寝るまで1日中
いっぱい食べさせられてた。。

食事の時間が苦痛だったし、さんざん食べて寝る前AM2時頃に
断っても断っても「お願い、一口でもいから食べて!」
ってサンドウィッチを出されあまーい紅茶を出され、
ケーキとお菓子を渡され。。
夜中にイラッとしたこともあったけど、今では良い思い出^^


ってそんな話しではなく
今回はホームステーに行ったのではなく

受け入れる側!
ヨルダン人ではなく日本人をね。
内閣府の国際交流プログラム!?に組み込まれたもので
ヨルダンのJICAボランティアの活動を見学。って感じかなあ。。
選ばれた日本の大学生が10人ヨルダンへ。
(その他ラオスとどっかの国の3カ国。)

ヨルダンのみJICA隊員の家へホームステーありらしい。

地方隊員のところにしか行かないので
「田舎に泊まろう!in Jordan」 
って感じかなあ。。


昨年私がマダバに赴任してきた時は日本人私1人だったのが
その3ヵ月後に1人。
そして、1年以上経った最近また1人、また1人と増え
現在マダバ隊員5人!!多い!!!


今回マダバにホームステーに来たのは3人。
1人の隊員につき1名宿泊。
昨日アンマンのホテルまで迎えに行き戻ってきた。


夜ご飯はシュワルマ食べて、夜の街を散歩して
男ばかりのカフェに行きアルギーレ(水たばこ)体験してもらい
もう行く所がないので22時頃には帰宅。

日本の状況、ケータイ事情、ヨルダンのことなど
1年間の情報交換。
楽しく過ごし、朝出る時間だけ念押しし1時には就寝。
(私は3時まで色々と。。)


私はいつも通り6時半に起きて準備。
てか、、朝起きて自分の顔鏡で見てびっくり!!
目が、、目が、、蚊にさされ真っ赤でものすごい腫れてて
視界が狭い。

ちーーん。。

眼帯なんてすてきなものはあるはずもなく
化粧でなんとかなるかも^^

どうにもならず。。

もう諦めてひどい状態で行くことに決定。

朝はバタバタ家中を走り回って準備する毎日。
余裕を持って起き準備するか?朝から走り回って準備するか?
って聞かれたら即答!!走る!
だって、朝起きれないし。。

そして、今朝も家を出る時間ギリ間に合い準備完了!

「さっ、行こう!」
って!!あれ!?
の、のりぴー??
(うちにホームステーに来てた子の名前。)


「今起きました。すいません。」
って。。


寝坊したのは仕方ない。
10分以内だったらなんとかギリ間に合うかも。
って思って見守る。

え!?寝坊したのにネスカフェ飲むの?
パンも食べるの??
って言いたいのを我慢し見守る。
(大人だしその辺は自分で判断してもらいたいし。)

結局どうがんばっても間に合わない30分後に出発。
もちろん大遅刻!

校長にはイヤな目で見られ中学校の先生には嫌味を言われ
もう最悪。。

でも、担任は快く迎えてくれた。

幼稚園生の外遊び後、のりぴーはそのまま外で小中学生に囲まれ戯れる。
私は私の活動があるので幼稚園の教室へ。
幼稚園生の授業中外がものすごい騒がしくなり
担任の声が聞こえない。。

担任外に出て小中学生を怒る!
のりぴーは全く気にせずお話し中。
ちょっと静かになるけどまた元通りうるさい。

これが何度か繰り返され、担任のりぴーに部屋に戻るよう言う。

そこから授業、私のアクティビティーをし降園。

担任疲れ果ててる。
私:「今日はつかれたよね。。」

担任:「しんどかったわあ。だって。。」

ってだっての後はきっと気使って言わなかったんだと思う。
ごめんね、はーら。

マダバに来た3人まとめて帰さなければいけない。

活動終了時刻がバラバラなため時間つぶし。
私の配属先の教育局に行きCPと会いお茶し、
マダバ名物ケバブサンドとチキンを食べ
アラビー加工写真を撮り終了。

この後家を出るまでももう色々あって
ふ~~~。。

もう、ホームステー受け入れ次回あったら断固拒否してやるー!!
ってくらいこりごりな今日1日。

明日もきっと学校で先生達に嫌味言われるんだろうなあ。。
でも笑顔で過ごそう^^
きっとい一日になるはず♪

2 件のコメント:

  1. ヨルダン家庭にホームステイ、ちょっと興味あるかも。
    それにしてもすごいついてない一日…
    なんか、その大学生が微妙というのもあるけど、その大学生を政府の事業で海外に送り出している日本が不安。。。

    おつかれさまでした★

    返信削除
  2. ☆おくちさん
    ありがとうございます_(._.)_
    返事おそくてごめんなさい、、1ヵ月以上経ってる^^;
    ヨルダン来たらホームステーしてみますか?
    いつ頃来れそうですかー??
    私は来年6月には帰ります!!

    返信削除