先週は2クラス合同だったので製作活動できず、、
準備して行ったけど、材料も道具も足りないので断念。
そして、今週も準備したものを持っていくも、、またまた2クラス合同!
狭い部屋に50人強の園児。
スペース無さ過ぎて製作どころじゃないので
またまた先送りに。
こんな中どのように進めていくのか見守ってみる。
いつも入ってるクラスの担任ハーラが仕切る。
いつもの様に授業。
英語の時間には黒板に絵を描いて
「アラビア後でこれはなんでしょう?では、英語では?」
と質問し、子ども達を当て黒板にアラビア語を書かせる。
結構良い感じ。
そして、お絵かきタイム。
イスも机も25人分しかないので、1クラスはイスに座り
もう一方のクラスは床に座る。
(保育時間半分づつ、入れ変えて平等にしてた!すばらしい!)
このお絵かきが終わると、
アハマドが「ミスせいこーみて、みてー!」って後ろから呼んでいる。
ので、振り向くと!!
お面はすごい顔だけど、なんかかわいい^^
そして、これに気付いた担任。
なにやら始めたよー☆
「物語がはじまるよー。」
って片手にパンダはめて、即興で物語作って劇の始まり♪
まずは、このお面の人は悪者の設定で、パンダさんが隠れるも
最後見つかってしまう。
そこに正義のヒーロー登場!
「わるいやつだなあ!やっつけてやるー!」
(この子は担任の子どもで2歳児のかわいこちゃん。)
この子がたまたま持ってきていたおもちゃも大活躍。
次のストーリーは怖い顔をしているから
いつもみんなに怖がられて友達が出来ずに
悲しんでいたら、パンダさんが友達になってくれた♪っていうもの。
この後もこのお面をかぶる園児、パンダさんを持つ園児を変え
この劇の枠をどけて、普通の劇で楽しんだ。
(全て異るストーリーで。)
最後は担任自ら被り悪役を演じる。
そして、もう一方のクラスの先生は、、
ほぼ無関心で、お化粧直ししたりケータイでおしゃべり。
んーー。。
この後は色んな歌歌ったりみんなで、手遊びしたり
(これの仕切りは私もしたよ。)
こんなに大人数を1人でまとめるミスハーラ素晴らしい☆
ハーラ シャートゥラ!!
返信削除同じ学校っていっても先生同士お互いの保育見ることそんなないだろうから、ハーラとせいこちゃんは合同で大変だっただろうけど、もう一人の担任がハーラのやり方見ることできてよかったねー。
☆れいかちゃん
返信削除ワッラー ハーラ クワイセ キティール!
来年度も一緒に仕事する約束したよ!笑
もう一方の先生は今年度で退職。。
6ヵ月ごとにかわってる。
マフラックも同じ感じ?