そして先生はこの分厚い
教育省発行の教育要領を使って毎日授業をしている。
(ちゃんと使っている所がどれだけあるのかは・・うちの先生は使ってる)
写真からは想像できないと思うけど、この本15㌢くらいある!!
たぶん365日分何したらいいかが書いてあるんだと思う。たぶん・・・
当たり前だけど全部アラビア語なので詳しくは分からない。。。
けど、毎日うちの担任は見て授業してるから。
最近アルファベットを覚えるのと同時に
顔と身体のパーツを英語とアラビア語で学んでいる。
ってことで
作っちゃいました^^
壁面!ホントは作るつもり無かったんだけど・・・
じゃあーーーん!!!
私が作ったのは人間のみ。 文字は担任に任せた。
共同作業!!!
*この服の柄私の趣味なわけではなく・・ヨルダンの男の人が頭に巻く布。
ズボンはフェルト。
きっと子ども達はこれ見て笑うんだろーな・・って思いながら
笑われても注目してもらうことに意味があるからいっか♪
で朝、子ども達に見せたところ
!!!!!!!
笑わない!!あれ!?
こんな格好だよ! こんな顔だよ!
みんな「かわいい。」「すてきだね。」「これ家で作ったの?」「どうやってつくるの?」
そして!!!
「ミスせいこ本当にありがとう^^」
って笑顔で言ってくれる!!!
この時だけはちゃんと「ミス」が付いた☆ 普段は「せいこー!」と呼び捨て。。
*みんなに見せた時点では部位の名前書いてなくて、男の子のみの状態。
壁面を私が作るのは簡単なこと、でもいい事だとは思ってない。
でも担任はやっぱり製作は苦手らしく・・・
子ども達の名前と写真を貼った壁面を作ろうとしてた時のこと。
このウサギは去年ワークショップでもらったらしい
で、もらったもの大切にとってあって、そのパーツをなんとか並べてみる担任。
・・・・・笑いをこらえる私。
でも、手伝って!って言われるまでは手伝わない!
って決めてたのでじっと我慢。
すごいことになってた。。
顔のパーツが・・・・その目にあるパーツたぶん手だよ。。。
その鼻たぶん足だよ。。。
そして、なぜか足と身体の間にちっちゃな三角おいてみたり。。。
もう、ウサギかどうかも分からない状態に。。。
そして助けてと言われたので手伝ってみたけど
明らかにパーツ足りないし余計なパーツもあり。
てか顔の中身のパーツ無いよ!?
で、私が手伝ったのはとりあえずウサギの形に戻すところまで。
(色画用紙なかったので)
目を私がどけちゃったから担任自分で書いた。
出来上がりこんな感じ。
ちょっと目こわい、、、手と鼻絶対他の動物のパーツでしょ!!
でも自分でやり遂げたことに意味がある。
て感じなので、今回は作ってみたけど私がいなくなったら作れないっていうのは
絶対にイヤなので、型紙作っていずれ渡そう。
文字も顔の中とか手に直接書きそうな勢いだったので
紙を用意して貼ったとこに書いてもらった。
そしてちゃんとボードに貼ってくれて毎日授業で活躍中♪
曲がって貼ってあるのが気になるけど・・これはそのうちこっそり直します^^
せいちゃん上手〜♪
返信削除男の子の服もかわいいよー^^
こんなんできるの本当幼稚園の先生って感じするわー♥
しかも,できるだけ先生にさせようっていう心がいいね!
一緒に活動できてて羨ましいわ!!これからも活動見せて〜♪
☆りさ
返信削除ありがとーー☆
普段授業見学しかしてないからそろ②何か考えないと
なあ。。。って思ってるとこ。
りさの小学校の先生してる姿輝いてて
あたしは好きだよ☆
お互いマイペースに活動してこ♪