先生の言う事を全く聞かずに遊びだす子。
子どもだけの問題ではなく・・教える側にも問題はあるけど
とにかくひどい!!
って思ってたら・・・
え・・・!?
3歳児でした!!!
3歳児ならしかたない。
年長と年少は集中力の持続時間は異なるしね^^
って・・・・・
あれ!?公立の幼稚園は確か年長クラスしかなかったはずじゃ。。
担任に聞くと、教育省の私のCPからはダメ!って言われてるんだけど、、、
親がここの学校で働いてるから。。。
って断りきれないらしい。
他にも幼い子がいるなと思って聞くと、数名3歳児が混ざってました;
3歳児と5歳児ではできることも結構な差があるし
どうなんだろ??
でもこのままだと人数もかなりオーバーしてるし机も椅子も足りていないし。。
これはCPに相談してみよ!^^
5歳児のやんちゃで元気な子もいる。
この子担任の言う事全く聞かないけど、ホントかわいい^^
(以前のブログにも書いた子)
好奇心が旺盛で、何もせずに座らせられてることがイヤなんだよね。
まあ、大人でも黙ってじっと座ってろ!って言われてもキツイしね・・
とりあえず隣で色々話しかけてみる♪
結構賢いことが判明!!
文字も読める^^ 先生になりきって教科書を読んでみせてくれた。
何かをする集中力はある☆
指導計画書いて少し時間をもらって、製作でもしてみよかなあ^^
個々のいいところを引きだし、のばせたらな。って思う☆
そして今日はぬりえの時間があった。
与える課題はいいと思う。(個人的にぬりえは好きじゃないけど。。)
その他にも、している事でいいと思えることはたくさんある。
あとはやり方さえ変えることができれば私ここには必要なくなる。
遊びと課題のメリハリを区別する指導(時間配分)を伝えていこう^^
うまくいけば数カ月後に・・・私はまた就活をしなければいけない。。
うまくいけばね☆
0 件のコメント:
コメントを投稿